気になるフケについて  日興ビューティ - 神戸のGON美容室は、アレルギー(アトピー)、頭皮に優しい美容室

アレルギー(アトピー)、頭皮に優しい美容室GON美容室GON美容室のお勧めアイテム! 》気になるフケについて  日興ビューティ

気になるフケについて  日興ビューティ

17/10/15

今回は気になるフケについてのお話しです!

日興ビューティーさんのお勉強です。

1.粒子が細かく痒みのないふけ
ピチロスポルム(常在菌)・オバーレ(常在菌)

2.粒子が細かく痒みのあるふけ
白癬菌(外来菌)

3.粒子が大きく痒みのあるふけ
瘡桿菌(尋常菌)〈脂漏性疾患〉

4.粒子が大きく不快臭を伴うふけ
プロピオン酸菌〈脂漏性湿疹〉

こんな感じで分類されております。

頭皮が不潔になると紅斑や湿疹を促し、慢性的な皮膚炎を発生させます。

悪化すると丹毒(慢性的な火傷状態)や壊死症(突発的な火傷状態)を
発生させることもあるのですよ。

ご自身の頭皮をチェックしてくださいね。

1.痒み、痛みを感じる。(黄色ブドウ球菌・化膿連鎖球菌)
2.ふけがでる。
3.発赤や湿疹がある。(黄色ブドウ球菌・化膿連鎖球菌)
4.毛の弾力性がなくなり成長が遅い。(血管萎縮)
5.毛が細く痩せ脱毛する。(血管萎縮)

次に頭皮の保護システムについて説明させていただきます。

頭皮の保護物質には(1)皮脂膜(2)水分(3)バリアゾーン(4)正常菌叢が
あります。

次回は保護物質についてお話しをさせて頂きますね。

続く・・・・・・。



理学美容 日興ビューティー製品は、頭皮・皮膚の治療を
目的とした化粧品アイテムとなっております。

ご質問などあれば、お気軽にご相談くださいね。

GON美容室は美容に癒しを取り入れ、心と体とヘアスタイルも美しくなれるよう総合的な美を追求します。

また、お肌に問題を抱えていらっしゃる方やアトピー(アレルギー)の方にも安全・安心にオシャレを楽しんでいただけるように日々研究を重ねています。

お問合せ