須磨区の背景のお話 - 神戸のGON美容室は、アレルギー(アトピー)、頭皮に優しい美容室

アレルギー(アトピー)、頭皮に優しい美容室GON美容室GON美容室のお勧めアイテム! 》須磨区の背景のお話

須磨区の背景のお話

15/01/19

本日は須磨区の地理のことについてです!

六甲山系西端の鉄枴山・鉢伏山が海の近くまで迫っていて、
また平地の端にもあたります。

山の西側に流れる垂水区との境を流れる小川を境川と呼ぶんですよ。

この由来は境川が昔から畿内の摂津・播磨の境であったからです。

須磨という地名は隅っこの「スミ」が変化してそれに当て字をしたものと
言われているんですよ。

ただ須磨の由来は諸説あります。

他の説は州浜から州間になったという説、
家という意味の栖間(スミマ)が略されたもの、前回も書かせて頂きましたが
諏訪神社の諏訪がなまって須磨になったなどの説もあります。

「須磨」という名前は、治承・寿永の乱の一ノ谷の戦いや『源氏物語』などでも
出てきますよね。

なので須磨区は昔から溜池が多かったために池が付く町名や歴史に
因んだ町名も多いんです。

なんか面白いですよね。

ここまでの話だと固い感じのイメージになってしまいますが実は違います!

由緒ある地域ではありますが、基本的に関西圏の近郊住宅地です。

有数の海水浴場もあり、多くの行楽客の方たちが訪れます♪

海岸なんて ピチピチギャルでいっぱいです (^―^) 

次回はこの須磨の海岸近辺についてご紹介していきま~す!!

GON美容室は美容に癒しを取り入れ、心と体とヘアスタイルも美しくなれるよう総合的な美を追求します。

また、お肌に問題を抱えていらっしゃる方やアトピー(アレルギー)の方にも安全・安心にオシャレを楽しんでいただけるように日々研究を重ねています。

お問合せ