ディコーノ 木下さんの ちょっとお勉強! - 神戸のGON美容室は、アレルギー(アトピー)、頭皮に優しい美容室

アレルギー(アトピー)、頭皮に優しい美容室GON美容室GON美容室のお勧めアイテム! 》ディコーノ 木下さんの ちょっとお勉強!

ディコーノ 木下さんの ちょっとお勉強!

14/10/07

さて  ディコーノの木下さんネタが続きます (^―^) 

20141012-木下21.jpg
ディコーノ木下さん♪

あまりにキレすぎて、シャメが 全て 手ぶれしてしまってます <(_ _)>
画像を小さくしたら ばっちり!!




木下さんの記事!  ↓

『皮脳同根』(ひのうどうこん)という言葉をご存知ですか?

皮膚(肌)と脳は同じ根を持つという意味ですが、
美容や健康、ストレスからくる肌や身体の状態にとても密接なお話なのです。

私たち人間はお母さんの胎内でたった1つの受精卵から分裂を繰り返
し人間として生まれて来ます。

受精卵が分裂を始めた初期段階で
「内胚葉」「中胚葉」「外胚葉」と呼ばれる三つの層に分かれます。

わかりやすく例えるなら卵の『黄身』=内胚葉・『白身』=中胚葉・『殻』=外胚葉です。

20141012-index.jpg

◆内胚葉: 主に内臓になる
◇中胚葉: 骨や筋肉になる
◆外胚葉: 主に表皮(皮膚の一番外側)が、脳神経組織になる

つまり皮膚と神経は同じ根源である『外胚葉』の部分が分裂し形成された
組織ですから人間になる一番最初の時点で、皮膚と脳は同じ根っこから
作られているということなんです。

神秘的ですよね。でもこれを聞くと、ストレスなどで脳に受けた刺激が肌に影響して、
肌荒れなどに出ている…と言われていることも頷けます。

『肌は心の鏡』『皮膚は第2の脳』、赤ちゃんのとき皮膚を撫でたりマッサージすると
頭がよくなるとも言います。

脳で受けたストレスや心配、不安、怒り、喜び、悲しみは神経を通じ肌へ
影響していくのです。

反対に肌荒れや肌表面に現れるトラブルサインから神経、心の状態を
探っていくこともできるということ。

現代社会はストレスにあふれています。

ストレスは肌荒れだけでなく不眠、胃痛、下痢、頭痛、耳鳴り、生理不順、めまいなど、さまざまな症状を引き起こします。

症状は、その人の弱い部分に出る傾向があるようです。

朝から体がだるい、イライラしがち、他人のちょっとした言動に過敏になってしまうと
感じたら、ストレスを感じている証拠。

肌や体に支障を来す前に自分なりにリラックスできる方法を生活の中に
取り入れましょう。

 
ストレスが多く、疲れが抜けない、寝てもスッキリしない、不規則な生活、睡眠不足、
不眠症気味、一年中乾燥がひどい…、

疲れるとよくマッサージに行くけれど効果が続かない、スッキリしない…
(疲労を感じる部位だけのケア)

そんな方は実はフェイシャルトリートメントやヘッドスパを
プラスしてみるのがおすすめです。

身体が疲れているのに?!と思う貴方も是非是非一度お試しください。

「タッチセラピー」といわれるように、人の肌に優しく触れたり、軽くマッサージ
してあげることで、脳からオキシトシンと呼ばれるホルモンが分泌され、
イライラや怒り、悲しみの感情を和らげることができます。

脂肪や筋肉の少ない頭皮や顔には多くの神経が集中しています。
ふわっと全身が緩むのを実感いただけるでしょう。

人の肌に触れるということは、その人の心に触れるということなのです。

脳は神経を通し全身の細胞へ司令をおくる司令塔。司令塔がヘトヘト、
カチカチの状態では的確な司令は送れません。

と言うディコーノの木下さんのお話でした!

GON美容室は美容に癒しを取り入れ、心と体とヘアスタイルも美しくなれるよう総合的な美を追求します。

また、お肌に問題を抱えていらっしゃる方やアトピー(アレルギー)の方にも安全・安心にオシャレを楽しんでいただけるように日々研究を重ねています。

お問合せ