正しいトリートメントの仕方です。 - 神戸のGON美容室は、アレルギー(アトピー)、頭皮に優しい美容室

アレルギー(アトピー)、頭皮に優しい美容室GON美容室GON美容室のお勧めアイテム! 》正しいトリートメントの仕方です。

正しいトリートメントの仕方です。

10/09/22

今回は正しいトリートメントの仕方についてのお話でございます。

先日、このようなお客さまが来られました。

このお客さまはヘナカラーをされてる方なのですが、当店でヘナカラーをした後、
頭皮がベタベタする!との事でカウンセリングさせて頂きました。

まずは使ってるシャンプーは 市販のシャンプーではなく以前の美容室で購入されたものを使ってました。

ヘナカラーの場合は、美容室で購入された場合であっても洗浄力が強いものは
やめた方が良いです。(ヘナカラーは植物の染料を使う為)

ようするに通常の美容室で販売されているシャンプーは使わない方が良い
と言うことです。

何故かというと、界面活性剤が優しい系のシャンプーと通常の美容室のシャンプーとでは違うからです。

こちらもご覧くださいね! ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
             毎日シャンプーしても良いの?

さて トリートメントのお話に入ります。

この ベターと頭皮がすると言うお客さまはシャンプーの仕方は間違って
なかったのですが、トリートメントの仕方を間違ってました。

このお客さまは前回行ってた美容室のトリートメントを使っていたが、なくなって
しまったので、市販品を使って ベターとした感じになったのです。

お客さまからすると、まさか トリートメントで ベターとするなんて
夢にも思っていなくて、当店のヘナが何か違う?と思ったみたいです。

そして、よくよく聞いてみると、トリートメントを頭皮につけ
良くマッサージしてから流していたそうです。

美容室のトリートメントは市販のトリートメントに比べ、まだ
良質の素材を使用しております。

例えば、シリコンにしても 素材は色々で、美容室にもよるし、価格にもよりますが
美容室の物は、水溶性のシリコンを使っている場合があります。(数は少ないが)

市販品で、水溶性のシリコンは使用する事は、まず ないかと思います。
市販品のトリートメントは値段が安いと言う事もあり、ほぼ石油系のシリコンです。

このお客さまの場合、前回の美容室のトリートメントは結構、良質のものを
使っていた可能性があります。

それは 同じ使い方としているのに、今回のトリートメントは頭皮も
髪も ベターとしているからです。

これは 市販品のトリートメントのシリコンが強烈で、少々流したことぐらいでは
洗い流せておらず、そのまま 頭皮と髪に残ってしまったのです。

さて 前置きは長くなりましたが、正しいトリートメントの仕方に入ります。

まずは、二回シャンプーをします。(市販シャンプーの場合は別)

シャンプーは必ず、しっかり たくさんのお湯で洗い流してください。

そして 水気をしっかり取り500円玉ぐらいのトリートメントを 毛先からつけ しっかり毛先にもみ込み、手についてる余ったものを毛先以外の髪につけます。

ここで 目の荒いクシで 髪を数回とかしていただけますと、トリートメントが
しっかり髪になじみます。

そして、5~10分 放置後に流します。

時間に余裕がある方は、ヘアーキャップをされるとより効果的です。

は頭皮にトリートメントをつけ、しっかりマッサージして洗い流してください!

って 言うトリートメントの使い方がありました。

今も、頭皮ケア用のトリートメントは頭皮につけ、マッサージした後に流すものが
あります。

また 美容室でも トリートメントをつけ、良くマッサージします。
でも、美容室の場合は、リラクゼーションの一環としてマッサージしており
尚且つ、良く頭皮をすすぐので問題はないのですが・・・・・・。

くれぐれも、ダメージ用トリートメント、カラー用トリートメントは
頭皮にはつけないようにしましょう。

市販品のトリートメントは特に頭皮にはつけないでくださいね。

そうそう ちなみに 市販品で良いシャンプーやトリートメントを教えてください
といわれますが、私どもの考えでは、 市販品に良いシャンプーやトリートメントは
ないと考えます。

*:・☆・:* 神戸須磨・板宿にあるヘナの出来る美容室*:・°'☆・:*  
          ~髪・心・地球にやさしいヘアーサロン~
   【URL】http://www.1gon.com/
   【自社通販】http://www.1gon.jp/
☆・:*:・°☆☆・:*:・°'☆・:*:・°'☆・:*:・°'☆・:*:・°☆☆・:*:・*°☆

GON美容室は美容に癒しを取り入れ、心と体とヘアスタイルも美しくなれるよう総合的な美を追求します。

また、お肌に問題を抱えていらっしゃる方やアトピー(アレルギー)の方にも安全・安心にオシャレを楽しんでいただけるように日々研究を重ねています。

お問合せ