ちょっぴりいいお話「癒しの言葉」より - 神戸のGON美容室は、アレルギー(アトピー)、頭皮に優しい美容室

アレルギー(アトピー)、頭皮に優しい美容室GON美容室GON美容室のお勧めアイテム! 》ちょっぴりいいお話「癒しの言葉」より

ちょっぴりいいお話「癒しの言葉」より

11/08/15

GON通信より 抜粋です。

このコ-ナでは、古今東西の偉人の言葉を借りてあなたの心をズト-ンと癒しま~す。


「薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず」

-- アンネ・フランク(『アンネの日記』作者)--

少し前のことですが、知り合いのお医者さんが、こんなことをおっしゃっていました。

「自分の力で患者を治していると思っているうちは、まだまだ一人前の医者じゃないよ」

たとえば、お医者さんは骨折をした患者さんに対して、骨を固定してギブスをはめることはできます。

ケガをした人には、消毒して傷口を縫合したり、化膿止めの薬を塗ったりします。
熱がでたら、解熱剤や鎮痛剤を処方したりしますね~。

でも、元のように骨がひっついたり、傷がふさがっていくのは、患者さん自身の
自己治癒力が働くためで、お医者さんが何かをしたわけではありません。

熱が下がっていくのも、薬が効いたというよりは、身体が自分で良くしていく間、
薬が症状を抑えていただけなのだそうです。

お医者さんができるのは、ただ、患者さんの自己治癒力、つまり治ろうとする力が
スムーズに働くように、手助けすることだけです。

知り合いのお医者さんが言うには、それを勘違いして、自分の力で治療していると
思っていると、もしも、経過が思わしくないときなどには、

「自分の治療のどこが悪かったのだろう」
「何が足りないのだろう。どんな薬を使えばいいのだろうか」

というところへ意識が向いて、必要もないことをしてしまったり、患者さんに
余計な不安を与えてしまったりするのだそうです。

ところが、自分は、相手の手助けをしていだけだと自覚しているお医者さんは、
なかなか良くならない患者さんがいたとしても、
「どうして、良くなろうとしないのだろう」
「あと何があれば、もっと患者さんの自己治癒力は高まっていくのだろう」
と考え、症状や療法ではなく、患者さんの方へ意識が向くことになります。

もちろん、治療法や使用する薬等に問題点はないかと考えることも大切ですが、
患者さん自身に注意を向けてみると、その方の生活スタイルや心理面に改善すべき
ところがあったりと、意外な発見もあったりするということです。

それが、本当の医者の仕事だとおっしゃっていました。
(こういった良い先生は、少ないですが。)

そういえば、カウンセリングをするときにも、いくらこちらがベストの解決策だと
思って提案しても、クライアント本人の腑に落ちていなければ、余計なお世話に
なってしまうということなんです。

どう考えても、こうすればうまくいくと思えて、クライアントさんも頭では
納得するのですが、本人がどうも実行する気にならなかったり、実行しても
続かなかったりしてしまいます。

逆に、ただ話をしているだけなのに、突然、相手が勝手に自分の問題を解決する
方法をみつけて、顔が輝くことがあります。

それは、ほんのちょっとしたことだったりして、こちらとしては、首を傾げて
しまいそうになることもありますが、結果的には、自分が心から納得できる
ものの方が、その人にとっては意味があるようです。

私たちが問題を抱えていたり、悩んでいるときも同じことなのかも知れません。

もし、ずっと同じようなことで悩んでいるとしたら、いくら頭で考えて、
「こうした方がいい」「こうすべきだ」とわかっていても、あるいは、誰かに
アドバイスをもらったとしても、自分自身が心に落ちていなければ、
あまり意味がないようです。

その方法が悪いのではありませんし、他にもっといい方法を探した方がいいと
いうわけでもないのでしょう。

解決方法ではなくて、自分自身に意識を向けてみてはいかがでしょうか。

「どうして、もっと良くなろうとしていないのか」
「何がひっかかっているのか」
「あと、なにがあれば幸せになれるのか」

すると、いろいろなことが見えてくるかも知れませんよ。

どれだけ良い薬を飲むよりも、今ここで、自分を楽しんで笑ってみる方が、
心と身体には、ずっと効くようですね。

笑いには強力な癒しのパワーがあります。
おもしろいテレビを見て笑うのも良いですが、子供の頃、笑ってはいけない場面。

例えば、お盆や何かでお坊さんが家にきてお経を唱えてる時に、笑いをこらえれば
こらえるほど、おもしろくなって笑ってしまう時って、腹がよじれるぐらい
面白いですよね。

お坊さんと家族の人間はこういった時に笑うとしばかれますが、ご先祖様もきっと
天国で笑ってると思いますよ。

そういった笑いが最高ですよね。

笑う習慣が出来ると、うまく笑えるようになりますよ~。

大いにみなさん笑いましょうね。

『笑う門には福来る!!』ですヾ(^◇^))) 

GON美容室は美容に癒しを取り入れ、心と体とヘアスタイルも美しくなれるよう総合的な美を追求します。

また、お肌に問題を抱えていらっしゃる方やアトピー(アレルギー)の方にも安全・安心にオシャレを楽しんでいただけるように日々研究を重ねています。

お問合せ